出雲観光ガイド

「平成の名水百選」 浜山湧水群

2011/06/14 (火)

「平成の名水百選」 浜山湧水群

水質
鉄分はなく、PHが7.3~7.7の中性で硬水。水質は出雲保険所管内で最も良く、地元の醤油造りにも使用されています。


歴史
江戸時代中期まで、辺り一帯は砂浜でしたが、地元の井上恵助翁が私財を投じ、90万本のクロマツの植林を行いました。その結果、松が繁茂し水持ちが良くなり、大干ばつでも水に困ることはなくなったと伝えられています。


水質保全活動
砂子田水道組合を中心に地元住民による湧水周辺の清掃活動や、松苗の植樹などの保全活動が盛んに行なわれています。


平成の名水百選とは
環境省が、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、昭和60年に選定した「昭和の名水百選」に加え、新たな名水として選定したものです。


ご注意
この水汲み場の水は自然のままの水です。

毎月一回水質検査を行なっていますが、念のため一度沸かしてからお飲みください。


沸かした場合に白い残留物が発生します。これはミネラル分が多い硬水であり、安全性に問題はありません。


水源保持のため、この水汲み場は午後9時から午前9時は湧水していません。また一度に大量の取水は、ご遠慮いただきますようお願いします。


出雲伝承館へのアクセス
[車]  JR出雲市駅から15分 出雲大社から10分
[電車] 一畑電鉄「浜山公園北口駅」下車 徒歩15分
[バス] 一畑バス出雲大社・日御碕行「浜山公園・大社高校入口」下車 徒歩20分


お問合せ
出雲市役所 環境生活課環境保全係 TEL:0853-21-6535